もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

一人暮らしの自炊はパスタが最適である理由

こんばんは,もバンドーです.

 

私は一人暮らしで夕食は自炊しているのですが,基本的にパスタを作っています.「得意料理はパスタで普段はパスタ自炊して食ってます」って言うと良く「ごはんよりお金かからない?」とか「気取ってんじゃねぇ!」とか言われたりもするわけですが,結構合理的だと思うんですよね,その理由をまとめてみました.

 

 

 

まずコストの面ですが,これは実は米よりも安くついたりします.というのもごはんで自炊しているとおかずが必要になるわけですが,お惣菜を買ったりすると一食安くても300円はかかってしまうでしょう.パスタなら市販のソースでも一食50~150円で済みますし,ソースを自作してしまえばもっと安くなります.

自作ソースに関してはすべてのベースとなるにんにく,オリーブオイルは高くはないし日持ちします.そこ加える味を決める食品のトマト(缶),チーズは年間を通して安くて価格が安定しています.そこに季節のおいしい野菜を良い感じにぶち込めばあらいい感じ!それっぽいおいしいパスタになります!

 

 

 

また,摂取カロリー的にも優れています.米だと炊飯器の最低ラインが一合になってしまうので,夜と翌日朝にうまく分けられる人ならいいですが炊いた分だけ食べきってしまう人だと食いすぎになってしまいます.その点パスタなら100g茹でても390kcal !ヘルシー!ソースのカロリーの大部分はオリーブオイルなのでノーカンです.

 

 

そして何より,調理時間が早い!茹で上がり7分でソースを自炊したとしても,作って食って皿洗うのが米を炊くのより早く済みます!

まぁ朝家を出る前に,帰宅時に米が炊き上がるようにタイマーをセットしておけばいいんですが,朝の弱い自分には無理な話です....

私は麺を茹でるのとソースを作るのを同じフライパンでやってしまい,そのまま食うんで洗い物が少なくて済むのもナイスです.コンロが一口しかないから並行して作れないんや....(´;ω;`)

 

 

まぁ「米じゃなくても大丈夫」って事と「同じ味が続いても大丈夫」って事が大前提になってしまうわけですが,大丈夫だよ!って人は試してみてください.変に凝ったりしなければ結構良いですよ~

 

 

 

 ↑ たらこウマい こればっかりは自作より買った方が楽

 

 

 ↑ エビのアメリケーヌがウマい これは作れんわ....

 

 

f:id:Mobando:20191222220155p:plain