もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

すき焼きパーティと釣り

こんにちは,もばんどです.

 

牛炭亭前後で色々書きたいイベントがあったのですが,このペースだと書ききれない&次のネタも仕込んじゃったので消化しときたいと思います.まぁ過去ネタなら岡山→静岡単独自転車旅とか家にある銃の紹介とかいくらでも書くことあるので,日常枠は新鮮なうちにね...(書き溜めとかはする予定ないです,推敲しだすとキリがないので)

 

10月10日,先輩のお誘いですき焼きパーティ

当日昼頃の突然のお誘いでビックリしました.愛媛在住なのに...(汗) 翌日が休みとはいえ,大学時代からお持ちの行動力には驚嘆です.

スーパーの肉の販売の極意(?)的なものを語っていただき,普段は聞けないお話を聞くことができ為になりました.本人も昔の知り合いとお話しして満足していたようで良かったです.

 

 

すき焼きって関東風と関西風がありますが,どっちがどっちだか忘れてしましました.モバハには角砂糖しかなかったので割り下を先に作っておく方を選んだのですが,親の実家ではお肉に砂糖をかけて焼くタイプだった記憶があります.どっちもおいしいですが,作る手間を考えると前者が楽ですね~(カセットコンロがない)

 

これからどんどん寒くなり,お鍋がおいしい季節になりますね.夜が長くなり私も活動しやすくなるので(太陽光が苦手),一人用土鍋で作ったつまみと共に一人熱燗でも飲みながらのんびりと過ごしたいものです.

22日もすき焼きパーティやる予定ですが,モバハ開催ならカセットコンロ買っちゃおっかな...

 

 

10月13日

牛炭亭訪問の翌日,7時間運転の同期(過去形)と共に釣りに行きました.

彼の狙いは瀬戸大橋近くで釣れる(らしい)鯛!竿も新調して準備万端です!

私は青虫とかイソメがダメなんで,オキアミでサビキ(いつもの).小さくてもいいので,食える魚釣れたらいいな~程度です.投げ竿が3,000円の安物なんで大物狙えないし(´;ω;`)

 

前日の疲れから岡山を出発したのが10時過ぎになってしまったので,児島でお昼.ずっと気になってたドムドムバーガーに行ってもらいました.

 

 

日本初のハンバーガーチェーンとしてダイエーが始めたドムドムバーガーも,親会社が潰れてイオンに買収され,もう国内に10店舗も残ってないんじゃなかろうか.

そんな歴史に思いを馳せながら一口...すごくシンプルなお味.

某M社ではビックマックに相当するであろうビックドムは,ビックマックのように特別なソースを使用しておらず青いレタスを挟んでいるので,シンプルな味ながら逆に新鮮,マヨの味がなんだか懐かしさも感じさせます.

ポテトも細長いタイプながらみっちりと詰まったホクホク感は某M社とは違った印象.くら寿司の芋に近い気がします(つまり冷凍) チープながら懐かしさがあふれ,「こりゃM社と同じ路線で勝負したら負けるわ...」といった感想.ごちそうさまでした.

(やっぱりバーキンがNo1)

 

二時ごろより釣りを始め,最初はフグや小さいカサゴなど微妙な感じでしたがそこそこ大きいアイゴをゲットしました!

 

この時期はあんまりおいしくないらしいですね...捌いている間も内蔵・皮が臭くて,内臓がでかくて腹の身も全然ない...(´;ω;`) 鱗がないのでキッチンが汚れないのはGood

 

彼は全然釣れず,地球を4回釣っておニューの仕掛けを全て失いました...ナムナム

明らかにテンションが下がってます...

 

 来ました!狙っていた鯛です!ちっちぇ~!!

 

食べられそうな魚はこの3匹だけでした,暗くなってきたので下処理だけして帰りましょう.

 

児島のスーパーでつみれとマグロを買っていきます...が空腹が限界.

丸源ラーメンでがっつり晩御飯を食べたところ.満腹になってしまいました(笑)

 

 気合と根性で味噌汁を作りました,やっぱりアイゴの下処理が悪かったのか,磯臭さはありますが上出来です! 魚をさばく練習も出来たので良しとしましょう.(以前の釣りではごった煮にした結果割と悲惨なことになったので)

 

就職して社員寮に入ってしまうと火気厳禁なので,こういう趣味を続けることが難しくなってしまいますね~ 早く結婚して家を持つか,同期と一軒家を借りてシェアハウスでもしようか悩み中のもばんどでした.

 

おしまい

 

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)

モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG (ステンレス)

 

 ↑ 愛用品,本来はブッシュクラフト用ですがスカンジの刃は研ぎやすくブレード厚・グリップ太さ共にバランスがいいのでキャンプ・釣りの時は必ず持ち歩いてます.

 

貝印 KAI コンビ 砥石セット (#400・#1000) AP0305

貝印 KAI コンビ 砥石セット (#400・#1000) AP0305

 

 ↑ カミソリ刃を目指さないのであれば400・1000番のコンビで十分だと思います.