もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

卵かけご飯のお話

こんにちは,もばんどです.

 

 

皆さん,卵かけご飯は好きですか? 私は大好きです!

昔は卵かけご飯....というより,生卵が苦手でした.生の白身のドロッとした感じが,鼻水みたいでヤだったんですよね.

f:id:Mobando:20191221224511p:plain

 

いや,今でも生卵の白身のドロッとした感じは苦手だわ(;^ω^)

f:id:Mobando:20191221224807p:plain

 

旅館の朝食で生卵が出される時って,小さい器に入れられて提供されますよね?

f:id:Mobando:20191221224508p:plain

 

昔の私はこれを見て「この器の中に卵を割り入れて,しょうゆと共にかき混ぜて,それをご飯にかける」ものだと思い込んでいました.

ちょうどふりかけみたいな感覚です.

 

f:id:Mobando:20191221224536p:plain

しかし,卵かけご飯について調べていると,この行動は必ずしも正しくないようです.

f:id:Mobando:20191221224514p:plain

 

というのも,卵で発生する食中毒の原因は『サルモネラ菌』.その菌は卵の中ではなく,殻の外側にくっついているのです.

f:id:Mobando:20191221224525p:plain

 

実は鶏は体の構造が特殊(?)で卵が通る卵管と肛門が繋がっているので,卵が産まれるときはお尻の穴から出るそうです.

f:id:Mobando:20191221224533p:plain


 

 

鶏の交尾ってア〇ルセックスって事!?

 

f:id:Mobando:20191221225744p:plain

 

 

つまり雌鶏的には,うんこしてるのと同じなんですね.

 

f:id:Mobando:20191221224529p:plain

実際,産みたての卵にはフンが付いていることも多いようです.市販の卵は洗われているんですが,菌が残っていたりするんですね....

 

 

なのでご飯の上に直接卵を割り入れ,ご飯ごとかき混ぜるのが正しいようです.

f:id:Mobando:20191221224521p:plain

 

しかもアツアツのご飯と共に卵をかき混ぜることで,若干熱が通るのか謎の力が働いているのか,あの生の白身の「ドロっ」とした感じが無くなりますよね!

 

 

これを知ってから,私は卵かけご飯が大好きになりました!

 

f:id:Mobando:20191221225124p:plain

皆さんは卵かけご飯はどのように作りますか?また,どのように味付けしますか?

おススメがあったら教えてください!

 

 

 

究極のTKG (たまごかけごはん)

究極のTKG (たまごかけごはん)

  • 発売日: 2017/10/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー