もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

Twitterで話題!?謎の焼き肉屋『牛炭亭』の真相に迫ってみた!

行動値が少なすぎて生産的な活動が出来ません.

 

こんにちは,もバンドーです!

 

今回は,Twitterの一部界隈で話題になっている「牛炭亭」についての記事を書いていきたいと思います.

 

 

「牛炭亭」の名の通り焼き肉屋であることは間違いないようなのですが,Twitterで検索すると様々な情報や画像がヒットするため,その存在には疑問符が付きます.

最近知名度の上がってきた「SCP財団」や某掲示板でおなじみの「架空の〇〇作って情弱釣ろう」のようにネット上で作り上げられたミームなのか,それとも実際に存在するお店なのか,その実態に迫っていきたいと思います!

 

 

目次

  • 牛炭亭とは何か?Twitterで調べてみた!
  • 箸袋の謎の真相に迫る!
  • 謎のアカウント”炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot”の正体とは!?

 

~ネット上で調べてみる~

 

まずは話題となっているSNS,『Twitter』で ”牛炭亭” と検索してみました.

Twitterツイッター)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス[3][4])。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語中国語韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。(wikipediaより引用)

 

 

このように,焼き肉屋の店内であろう画像が多くヒットします.また,”牛”に”炭”に”亭”と書く名前からも,「牛炭亭は焼き肉屋なのではないか?」ということが予想できます.

 

 しかし,検索結果にはこんなものもありました・・・

 

 

このように,なべ料理やラーメン,果てにはカップ麺まで「牛炭亭」として紹介されています!!これは一体どういうことなのでしょうか...?

 

~箸袋の謎~

 

さて,「牛炭亭」の謎が余計に深まってしまいました.しかし私はめげずに画像による解析を行った結果,偶然によるものとは思えない共通点に気が付きました!

この記事を読んでいる皆様もいったん上に戻って画像をよく観察してみてください,何か共通点に気づきませんか・・・?

 

 

・・・そうです! ”箸袋” です!

これらの画像には共通して「牛炭亭」と印刷された箸袋が映り込んでいます! これはどこかで配布もしくは販売されているのでしょうか・・・?

さらに調べを進めていくと...

 

あ   り   ま   し   た

 

牛炭亭の箸袋は素材として配布されていました!

また,過去には抽選で大量の箸袋を送り付けるプレゼントするキャンペーンも行っていたようで,相当の枚数が出回っていると予想できます!

 

これで牛炭亭はインターネット上に流布されたミームであり,ミームを広めようとする様々な人たちがこの箸袋を印刷し,実際に訪れた焼き肉屋で使用することでさも「牛炭亭」というお店が実際に存在するように見せかけているということが確認できました!!

 

 

しかし,この運動の中心となっているであろう ”炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot” というアカウントの正体は一体何なのでしょうか・・・? 

さらなる真相に迫るため, ”炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot” について調べを進めることにします.

 

 

炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot とは?~

 

箸袋画像を配布する謎のアカウント ”炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot

アカウントのツイートを遡ってみると,botらしく「おみくじ」や「内定」といった自動返信機能を利用したコンテンツと共に,「タピオカミルクティー」や「スプラトゥーン」といった流行に乗った画像を投稿していたり,質問箱を設置し信者(?)と交流するなど様々な活動をし交流を深めているようです!

 

私も謎のアカウント ”炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot” にリプライを飛ばし,反応を探ってみました!

 

 

(´;ω;`)

 

~まとめ~

  • 牛炭亭は実在しない焼き肉屋を装ったミームであり,箸袋を媒介として広まっている
  • 首謀者は”炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot”であり,様々なコンテンツを提供し信者(?)と交流をしている 
  • アカウント管理者の素性は不明,目的も不明

 

いかがでしたか? 謎多き牛炭亭の真相に少し近づけたのではないでしょうか?

 

炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot” についてはわからない点も多いですが,謎が多ければ多いほど調べる楽しみもたくさんあるって事ですよね!

今後も”炭火焼肉 牛炭亭@胃下垂店長bot”の動向に目が離せません!

 

 

それでは,ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

※追記(10/12)

牛炭亭が東広島市に実在することが判明いたしました! 突撃レビュー記事を執筆中なのでしばしお待ちください!