もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

恋・恋愛って何

おはようございます,もバンドーです.

 

TLでは女児サイズのラブドールに物申すツイートが流れてきており,小児性愛やらマイノリティの苦悩についてぼんやりと考えを巡らせていたのですが,なんかヤバイ思想が芽生えてきてしまったのでメモしておこうかなと思います.140字にまとめる気力の起きない思考の垂れ流しなので以下は読まなくていいです.

 

恋・恋愛とは何ぞや?

 

 

恋って創作や日常会話にめちゃくちゃ良く出てきますが,自分はその感情を明確に抱いたと自覚したことがありません.道を歩けば「おっあの人可愛いな~」,TVでアイドルを見れば「おっスタイル良いな~」,AVを見れば「セクシーだな~」と思うものの,単なる感想.というか”可愛い”判定なら別に人間に限らないし,性的興奮に限ったなら男女問わず起こることがあるので,これらの感情は単なる感想であって恋愛感情や恋には無関係だと思ってました.

つまり,”可愛い” ”美しい” ”エロい” ”恋” という感じで別物の感情だと思ってたんですね...

 

 

ところがどっこい,”日本のロリコン文化は小児性愛者への防波堤どころか小児性愛への参入を助長している,ロリコンを自称する人間(オタク)で自身の愛するものを愛することで傷つけてしまう葛藤に苦悩している人はほぼいないのが理由だ” という旨のツイートを読み,そもそも小児性”愛”者は何を持って認定されるのか?という疑問を持ちました.

 

 

小児性愛者とは”思春期以前の子どもに対して恋愛感情を持ち,性的欲求を覚える人”を指すそうです.同様に同性愛者は”同性に対して恋愛感情を持ち,性的欲求を覚える人”,つまり興奮するならみんな対象者です(本当か?) ストライクゾーンのめちゃくちゃ広いヘテロ男性も,子どもしかダメな人もどっちも小児性愛者になってしまうんですね...(汗)

 

とまぁ性対象の善悪や社会的問題について議論する気はないので本題に戻ります.これらの説明に,特に恋愛感情については詳しい記述は見当たりませんでした.真面目に探してないのであるのかもしれませんが...(恋愛感情について詳しい学術論文や説明を知ってる方,教えてください(´;ω;`))

逆張りすれば通常のヘテロセクシャルは”異性に対して恋愛感情を持ち,性的欲求を覚える人”でありごく一般的な異性愛カップルの持つ感情と同じものを彼らも持つってことで合ってます...?

 

 

(通常の)恋愛の行きつく先は結婚,旧態依然とした夫が稼ぎ妻が家を支える家族像で考えると性差による分業・支えあいであり,庇護欲や独占欲の流れにあるものと感じます.もしかして恋愛感情って庇護欲や独占欲のような感情なんですか....?

 

物に対して「かわいい!欲しい!」の所有欲が人になった場合を恋というなら,私はかなり恋多き人ということになってしまいます...とはいっても私自身かなり気分屋なうえに人に支配される and 人を支配するのがかなり嫌いな性格で,”誰かを独占することなど(現代において)客観的に見て不可能,人と人は利害の関係のみだよ” という価値観の元生きており,他人を欲しいという気持ちは抱いたとたんにゴミ箱にポイしてました.この気持ちをポイせず持ち続け,自己研鑽で想い人の気持ちを勝ち取り続ける事が恋愛なんだとしたら...私はずっと恋愛をするチャンスを捨て続けてきたことになります.かなしい(´;ω;`)

 

こう考えると結婚は恋愛において,本来変化し得る想いの動きとは関係なしに2者の関係性を固定してしまう制度であり,なんだかロマンがないというか人生の墓場という表現も納得できてしまいますね...

 

 

あっ子を産み育てるとかそういうのはまだ良くわかりません,恋愛という生き方の土俵に立つことすらできていなかったので....また今度もうちょっと考えてみます(´;ω;`)