もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

x240を使ってみる

こんにちは,もバンドです.

 

x240が使いたくて一日に無理やり書いています.薬指が手荒れで完全に死んでいて痛いです.

キーボードのファンクションキーって何のためにあるんだろうとずっと疑問でしたが,長文書いたりアルファベット交じりの文書くときは便利ですね.ショートカットキーとしても中々.だからこそファンクションロックを確実に解除できるようにするためにキーボード交換したんですが.

 

ファンクションを活用すればいちいち半角全角きー押さなくていいので英字配列でもいいかな?と思うこの頃です.thinkpad日本語配列は「-」のキーが小さくて押しづらいです.あと変換・無変換キーって存在価値は何なんですかね?要らないんでスペースキーを長くとってほしいです.きちんと使い方を覚えれば便利なんでしょうか...?

 

英字配列の個人的に感じていた欠点は”半角全角切り替えが面倒”と”@を打つのにシフトキーとの組み合わせが必要”の二点なんですよね.メールやリプライで@は多用するので一発で打てないのは中々つらい.というか位置が違いすぎるのも原因か?

昔はエンターが横長も欠点だったんですが,最近は全然問題なくなりました.やっぱ慣れじゃん(笑)

 

それにしてもキートップのテカテカ気になるなぁ...面倒だけど一番いいキートップに交換しようかしら....壊れるリスクもあるのであんまり弄りたくないんですが.