もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

音楽の価格

こんにちは,もバンドーです.

 

友人がバズりそうな記事を紹介したツイートをしていたので引用元を読んでみたのですが,これが中々面白かったので私も便乗してみることにしました.

 

 

定額制配信でアーティストは稼げるのか? – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

https://www.m-on-music.jp/0000002706/

 

私は以前オーディオオタクを(変な方向で)こじらせており,「カセットテープは磁性体bitだから実質ハイレゾだ!」とか「デジタル媒体での音楽の質はD/Aコンバータの質が全て!他は適当でいいんだよ!」とか支離滅裂な思考をもとにバブル期の遺物たちを修理して使用していました.現在はほぼ物を置く台と化しております...(´;ω;`)

 

 

 

音楽自体は好きなものの家の外で音楽を聴く習慣は無く,アーティストで選んでCDを買うことはほぼ無かったので ”家のデスクトップPCのオーディオでYoutubeのお気に入りに登録した曲を聴き,気に入った曲があれば追加する” のが基本の私にとって CDを購入する ということは好きな曲を所有する という喜びを満たすのみなので,ダウンロード販売も定額配信も私にとっては論外.この記事を読み”アーティストへのお布施”としての意味合いを再確認することが出来ました.

 

 

 

 

我が家のこだわり(妥協)のPCオーディオ達

 (サブウーファーはいいぞ)

 

 

 

と...自分語りを終えて,本題というか疑問.この記事内では計算されていない”定額配信利用による通信料” といった点が気になってきます. 

 

 

私はぜ~~ったい利用しないであろう定額配信サービスの事を調べるのもアレですが,もしかしたら気が変わるかもしれないのでauについてだけ調べてみました.

一生光る円盤買っとけ石頭

 

「うたパス」に新プラン登場! 好きな曲を毎月保存できる「聴き放題プランMyうたプラス」の提供を開始 | 2018年 | KDDI株式会社 http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/03/01/2983.html

 

 

うたパスの通信量がけっこうかかる場合は、標準音質でスキップなし/ダウンロード再生を使ったほうが良い件 https://value-kaden.com/utapasu-tuusinryou/

 

 

 

大手キャリアのデータ利用プランの価格はクッソ調べにくいので,割高だと思いますが通信制限時に買い増しできる1GB=1000円を参考にさせていただきます....(総務省さんもっと頑張って)

 

 

  • うたパス:月500円,毎月10曲まで保存可能
  • 通信料:1GB=1000円 2時間/日(外出時のみ.家ではWi-Fiを想定)
  • 320bps(高音質)→1GBで約7時間

 

 

(2時間×30日/7時間)=8.5GB/月

500円+1000円×8.5GB=9000円/月!?

 

 

...まぁ

  • 通信容量単価はもっと安いはず
  • 128bps(通常音質)なら高速通信モードでなくてもok→通信容量を気にしなくて良い
  • 曲をオフラインに保存しないなら,うたパスはベーシックプランの300円でok

のガバ計算なのであんまり真に受けてはいけませんが,何も考えず利用すれば少なくないコストがアーティストに還元されない形でかかるでしょう...(9000円でもアルバム3枚程度とかCDプレイヤーとアンプ・スピーカーの消費電力とか細かいことを言ってはいけないゾ)

 

 

 

みんなも光る円盤とバブル期の遺物のクッソ高いプレイヤーと暖房器具のような純A級アンプPCオーディオ買おう!(?)

 

 

 

サブウーファーはいいぞ~

サブウーファーがあるだけで普段聞いてる曲の迫力がグッと良くなるゾ♡

 

 

サブウーファーはいいぞ(サブリミナルサブウーファーおじさんと化したもばんど)