もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

Fire HD 10 Newモデルめっちゃ気になる件

こんばんは,もバンドーです.

 

先日ガジェット系のニュースをぼんやり眺めていたらこんな記事が...

新型「Fire HD 10タブレット」はフルHDで1.6万円。初のType-C対応も

https://japanese.engadget.com/2019/10/07/fire-hd-10-hd-1-6-type-c/

 

 

 

おお!!これは8インチモデルを愛用しており,10インチの購入も検討していた私にはグッドニュース! 早速購入を検討して詳細を調べてみました.

 

基本のスペックは以下の通り

  • ディスプレイ:10.1インチHD
  • 解像度   :1920×1200(224ppi)
  • プロセッサ :2.0GHzオクタコアプロセッサ
  • メモリ   :2GB
  • ストレージ :32・64GB

 

現在使用しているFire HD8(第七世代)は

  • ディスプレイ:8インチHD
  • 解像度   :1280×800(189ppi)
  • プロセッサ :1.3GHzクアッドコアプロセッサ
  • メモリ   :1.5GB
  • ストレージ :16GB

なのでほぼ全てのスペックが改善されることになります.解像度が大きくなりますが画面サイズも大きくなるので,体感の画質は変わらないのかな...?

 

正直Fire HD8(第七世代)はネット閲覧にはスペック不足モッサリ動作,Twitterも公式アプリが重くプライムビデオ・youtubeニコニコ動画等の動画視聴用,NASに保存している録画・電子書籍の閲覧用となっています.

画面サイズ・オーディオ性能的にこれらの使い方で十分満足しているのですが,かなり特殊な使い方をしていると言わざるを得ません.プロセッサ・メモリの能力向上が通常使用(ブラウザでのウェブ閲覧)を快適レベルまで引き上げてくれるといいのですが...

 

また,個人的に気になっているのがAlexa ハンズフリーモードに対応している点です.10インチサイズになれば机の上に置いておいても十分サブディスプレイとして使えそうなので,机の上に据え置きして普段はスマートスピーカーとして使用し,ノートPCを使用している際は外部アプリを使用しサブモニターとして使用する という使い方が出来るかもしれません!!(また変な使い方しようとしてるよこいつ...)

 

現在,プライム会員には20%offクーポンが配布されているようで,32GBモデルが通常価格15,980円のところ約12,784円(多分)にamazonポイントが160ptがつくので実質12,500円! 10インチタブレットとしては激安ではないでしょうか...?

正直10インチは座って使うにはいいんですが,寝転んで使うには大きすぎる気がするので,FireHD8の2.0GHzオクタコアプロセッサ・2GB搭載新型モデルが出るまでは様子見ですかね...人柱になろうか検討中です(笑)多分プライムデーになればもっと割り引かれるでしょ

 

 

 

 

↓FireOSにさえ我慢できるならこれらの完全上位互換になりますね

 

 

FireHDが爆安過ぎて他社製アンドロイドタブレットの選択肢が全然無い気が...おススメあれば教えてください!