もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

m.2 SSDってどうなんだろう

こんにちは,もばんどです.

 

キーボードのBって本来は左手で打つらしいですが,どうやっても右手の人差し指でうってしまいます...別にいいんですが,ホームポジションが崩れてミスタイピングが増えるのでなんとかしないと...

 

現在使用中のメインデスクトップPCの起動の遅さが気になります.20秒ぐらいかかるんですよね~ mi airはスリープ放置で2秒,thinkpadはシャットダウンから8秒ぐらいなんで気になります! 後通常使用の消費電力も中々... スリープ時の消費電力が小さいならスリープ放置もアリかな? ワットチェッカー持ってないけど...

 

起動・動作の爆速化といえばSSD!正直PC初心者の人が(スマホと比較して)動作の遅さにイライラして買い替えってのをよく相談されるんですが,SSDに交換するだけで十分実用レベルになります.というかもうHDDには戻れません(汗) 大体SSDに交換して残ったHDDを手間賃代わりに貰い,家のNAS用に使ってます. そういう人ってPCの使用率が低くてストレージも状態が良いことが多いんですよね(笑)

 

現在メインPCのOSはSANDISKSSDで,SATA接続です. 購入したのは約三年前なので,まだまだSSDが非常に高く無料容量アップキャンペーンで容量を500GBにした思い出...(キャンペーンの存在でツクモを選んだ気が) ゲーム用にはsilicon powerの500GB データ用にHDD 2TBを積んでおります. 一時期ゲーム用に中華製128GB SSD を使用しておりましたが,サブデスクトップPCにジャンクグラボとジャンクメモリを積んで仮ゲーミング仕様にした際にOSストレージにして売り払っちゃいました.

 

正直ストレージはsataで十分,NVME接続なんて性能過剰!体感差はほぼ無い!発熱がヤバイ!って話もよく聞きますが,OS用として使用した際は起動時間は若干改善されるとも噂されています.これが私の求める水準かどうかは疑問ですが...

 

マザーボードもH240チップセットなので微妙説ありますし,それよりVR時の性能向上のためにグラボを交換すべきなのかもしれません.GTX2060ぐらいなら1070を売った金+ちょっとで買えちゃうんだよなぁ~ 電源性能と金銭的に2080tiやTITAN RTXは厳しいし... 引っ越しまではこのままでいきましょう.というか動画編集から逃げるな!!