もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

こんばんは,もばんどです.

 

 

身内の不幸で暫くブログをお休みしておりました.まあ書こうと思えば書けたんですが,モチベが出なかったというかネタの収集が出来なかったというか....

 

 

皆様にとって『死』とは何でしょうか?生命としての活動が停止したとき?皆の記憶から消えた時?自らの意思で行動出来なくなったとき?

 

様々な意見があると思いますが,『死』に触れる機会があると改めて考えなおす機会が与えられました.というか坊さんが念仏を唱えてる間は暇なので.... 念仏の本貰ったから真面目に詠めるように練習しようかな?

 

 

そんな話はともかく,日本における葬式という制度は個々人の宗教観を問わず事務処理・形式的な供養を含めて非常に合理化されているんだなと実感しました.幼いころは退屈で面倒だと思っていた”儀式”もこの歳になると,核家族社会で各々離れて生活す親族一同をまとめて数日間拘束し,悲しみにふける余裕を与えず相談させつつ終わらせる合理性はなかなか感心させられます.就活とかも同じかもしれんな(白目)

 

どーでもいいかもしれませんが,親族に焼いたお骨を拾わせるのは踏ん切りをつけさせるという点で素晴らしい習慣だと思います,キリスト教の家ですら日本ではやるみたいなんで,こういうのが日本の強さなんじゃないかな?と思いました.ちなみに私は無宗教(広義)です.親が死んだらどうすればいいんでしょうか????

 

 

今は何もしたくない....というか何も出来る気力が無いです.今日の更新の推敲すらやる気が出ない.... こんな事はブログじゃなくてTwitter(別名:下水)にドボンしてジャーするべき案件じゃないんですかね?でも青軸メカニカルキーボードは打鍵してて心地よいですね~♡