もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

端末代金最大半額プランってどうなの?

こんにちは,もバンドです.

 

ソフトバンクが端末代金最大半額プランの名称を変更するそうですね.

”「iPhone 11半額」は不当表示──指摘受けソフトバンク、「トクするサポート」に名称変更”

https://japanese.engadget.com/2019/09/30/iphone-11/

 

iPhone11発売のニュースをラジオで聴いていて,はじめてこういうタイプのプランがあることを知りました.噛み砕くと「二年の48回払いで端末を購入し,一年分の24回分の支払いを済ませた時点で残額がゼロになる(実質端末代が半額になる)プラン」だそうです.端末は二年契約の終了時点で返却だったかな...?

大手キャリアでは自社回線契約者にのみこういった端末購入プランを用意していたそうですが,これが端末のみでも可能になったところが初だったかな...

 

今回のニュースではこのプランに付いていたsim縛り100日が条件付きで撤回されるそうです.私はmineoのAプラン(au回線)なので全く関係ありませんが...

 

そもそもapple製品って中古市場でも割高な値が付く=購入価格が高くても売ればある程度取り返せる が強みの製品というイメージしかないので,半額で購入できるとはいえたった二年落ちの端末を半額で売り払うような買い方がコスパ的に優れているのか気になります.自分のsim的にあんまり関係がないので計算する気は起りませんが,どうせdocomoauも同じようなプランを打ち出してくる気しかしないので,打ち出されたら記事にでもしてみたい気分です.

 

というかさすがに6s̟+ 16GB で耐えるのはもう限界です!!全てのアプリをクリーンインストールして画像を全部消しても残り3GBありません! メジャーアップデートが入らない...

就職したら泥に乗り換えたいです.あ,新横浜着いた....