もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

ソシャゲがプレイできない病

こんばんは,もバンドです.

 

けものフレンズ3が公開されて数日たちましたが,結局アンインストールしました.スマホの容量がパンパンってのもあるんですが,私自身がソシャゲが苦手すぎるってのがでかいですね... デレマス,デレステスクフェス,艦これ(これは違うか?)等手を出してみたもののどれもこれも一週間と持ってません.

 

私の中にゲームってのは家や腰を据えられる場所で,しっかりとコントローラーを持ってやるものってステレオタイプ的な価値観があるので,ガチャやタッチ操作を受け付けないんですよね~ 荒野行動やPUBGmobileなんかもやるならしっかりコントローラーを取り付けてやりたい... ハードウェアチート?ヨクワカラナイデス

 

唯一スマホゲームでハマったのは”battleshipcraft”でした.マインクラフトのようにブロックを組み合わせて戦艦を作り,CPUの敵を倒してクレジットを貯め艦を強化し更に強い敵に挑むゲームでiOS専用,基本無料・課金は資材購入用クレジットと課金専用特殊兵装購入のみでガチャなどはありませんでした.DSみたいに端末を持ち寄って対戦ができるので,クレジット総額やコンセプトに縛りを設けて対戦するのが楽しかったです.史実艦を再現するのも楽しく,憧れの船でCPUを打ち負かすのも中々面白かった... 後に滑走路と航空機パーツや潜水艦用魚雷パーツも実装され,設計力次第では強力な船に安い船で勝つことも出来ました.

ずいぶん前に公開終了し開発チームはgoogleに買収されたとの噂でしたが,後継アプリは出てきませんでした... そういえば戦艦を題材にしたスマホゲーム出てましたね... 名前は....何だったかな? 鋼鉄の咆哮シリーズみたいな感じだったと記憶してますが,ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください.

 

アプリのapkはまだipod touchに眠ってますし,当時の戦艦のデータは残ってませんが画像がNASに残ってるかもしれないので.ここに公開してみよっかなぁ... 公開終了して認証サーバーも残ってなかったはずですので,内部のデータ弄って資材無限プレイも出来るかもしれません.しかし,iOS13に対応しているのだろうか... ipod touchはバッテリーが死んでるうえ筐体が薄いので発熱がダイレクトに手に伝わって危険なんですよね(笑)