もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

thinkpad T440p 購入後使用感など

こんにちは,もバンドーです.

 

昨日開封記事書いたばっかりなんですが.色々使ってみたり調べてみて気づいたことがあったのでメモ的に書いておきます.

 

「賢者は歴史に学び,愚者は経験に学ぶ」とは言いますが,愚者な私は歴史を見てもやっぱり経験してみたくなりますし,経験したことは話したくなってしまうのです(;^ω^)

 

 

 

 ・CPU

始めて 型番の末尾にMのつくCPUを使ってみたのですが,Uが付くモバイルPC用低電圧CPUとは,カタログスペック以上の差を感じられました.

M付きCPUを使ったモデルはどちらかというとハイスペック志向なので筐体サイズ≒冷却性能を追求しやすいというのも要因だとは思いますが,i5 4210U+SSHD環境とi5 4300M+HDDは明らかに後者のほうが体感の快適性が高いです.

 

 

 

・キーボード

thinkpadはキーボードの感覚が良いとよく言われますが,本当にその通りです.

ただx240以降の12.5インチノートは配列は普通のJISキーボードですが,サイズの小さいキーが混じってます.

キーが小さいのは良いんですが,エンターキーの位置が若干左に寄っている事が違和感んを産んでいると感じました.T440pはフルサイズなので最高です.

 

また,トラックポイントも余裕のある筐体のおかげかスムーズで素晴らしいです.

使ったことはありませんが,thinkpadらしいモバイルノートをお求めの方はx1carbonの方がいいかもしれませんね,そのうち買うと思います.

 

 

余談ですが,今この記事を書いているパチモンゲーミングキーボード(メンブレン)の誤入力率がヤバくてビビってます.

ブラインドタッチできなかった頃は気にならなかったんですが,やっぱり安物は微妙ですね... 最低でもパチ物軸のメカニカルキーボードを買ったほうがいいですね.

 

 

 

・購入予定のパーツ達

i7 4700QMは単体でも7,000円前後するので,ジャンクのPCを買って移植するのが良さげです.ゴミは増えますが,水濡れ起動不可当たりが狙い目かな?

メモリは4GB×2 8GB×2共に需要が高いので相場が高い...というより2GBメモリは需要がなさ過ぎて投げ売り状態です.

 

ノート用DDR3Lメモリを二枚以上搭載出来て,省電力CPUを搭載した小型PCをご存じの方は教えてください! 自宅サーバーとして使用したいです.

 

 

 

レポート作成&youtube試聴程度ならメインPCを起動するより,ドッキングステーション+x240の簡易デスクトップ環境の方が低消費電力で財布にやさしいかもしれません(;^ω^)

メインPCを性能の活かせる用途に使ってあげないと...と少し申し訳なく感じてきました(*'ω'*)