もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

キーボードが壊れました,修理しました.

こんにちは,もバンドーです.

 

以前紹介した中華赤軸のメカニカルキーボード『Metoo zero』早速壊れました.

具体的にはmのキーがチャタリングを起こし,入力できない時と同時に2回入力されてしまう不具合が発生.結構ハードに使ってたから仕方ないかな....? 

タイピングにストレスを感じるので,とっとと直してしまいましょう.

 

 

 

f:id:Mobando:20200115214311j:plain

 

キートップを外して,本体と天面を固定するネジを外します.この精密ドライバーセット,+ネジのサイズが微妙に合わず若干なめそう(;^ω^) 

 

f:id:Mobando:20200115214156j:plain

 

ひっくり返して,該当キーのはんだを取ります.

基板上に印字があったので間違えることはなさそうですね.他社製キースイッチを使ってカスタマイズしたい人にも嬉しい配慮(おらんか)

 

f:id:Mobando:20200115214223j:plain

あとは引っ張って外すだけ.ツメで引っかかってるので四隅からマイナスドライバーを突っ込んでバランスよく持ち上げれば大丈夫.

 

f:id:Mobando:20200115214236j:plain

キースイッチを分解.純正のチェリーMXキーと比較したわけではないので自信はないですが,キースイッチの本体とふたを固定するツメの形状が違う気がします.

 

金具を取り外し,接点にKURE556を綿棒で塗り導通を確保.ついでにKUREシリコンスプレーで金具とスイッチ本体が触れる部分も潤滑しておきました.KURE様,いつもお世話になっております(*‘ω‘ *)

 

f:id:Mobando:20200115214311j:plain

逆の手順で組付け.楽勝ですね.

問題なく動作するようになりました.これぐらい簡単な仕組みの機械であれば修理できるんですが,最近の超小型の半導体の塊みたいな機械はムズイ.

 

 

 

キースイッチ交換は根気さえあれば簡単であるという知見を得たので,中国からの個人輸入で変わった特性のキースイッチでも買って遊んでみたいですね.