もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

修羅の国 Tarkov

こんばんは,もバンドーです.

 

Escape from Tarkov を購入して三週間ぐらい経過しました.結構はまってハード側でもいろいろ試行錯誤したので,まとめておきます.

 

 ・モニター

最低二枚欲しいです.というのも,このゲームにはゲーム内マップが存在しない(あるけど役に立たない)ので,ゲーム画面とは別にマップを表示する用のモニターが欲しくなります.タブレットとか,デスクにノートPCを置くのもアリです.

SCAV専用の脱出地点とか多すぎて覚えられる気がしません....(;^ω^)

 

・マウス

普通ので十分です.APEXみたいにスピード感のある戦闘ではないので,ショートカットはキーボードからで十分....というか多すぎて割り当ては無理でしょう(;^ω^)

 

・キーボード

左手デバイスだと多分キーが足りないので,テンキーレスを使うことをお勧めします.ワイプが来るとキーバインドもリセットされるらしいので,なるべくデフォルトで遊ぶと良いです.左Altキーを使うこともあるので,英字配列の方が使いやすいかも.

 

・ヘッドセット

最重要ですが,そこまでお金をかける必要はありません.音で索敵するシーンが多いですが,ゲーム自体が7.1chサラウンドに対応していないので高級品を使ってもアドバンデージは無いです.(それよりゲーム内のヘッドセットを買え)

Logicoolのヘッドセットはバーチャルサラウンドを前提に設計されている都合上,ステレオ設定での音量が小さく不便に感じました.

 

 

余談ですが,こういう緊張しっぱなしのゲームをプレイするときにガムをかむと良いことに気づきました.顎が鍛えられる~👄