もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

Logicool G35 ヘッドセットを購入

こんにちは,もバンドです.

 

あけましておめでとうございます.天皇陛下生前退位があり,あっという間に令和二年になってしまいなんか年明け感が無いです.そういえば今年で24歳,二回目の自分の干支の鼠年がやってきてしまいました・・・・

 

さて,以前紹介したゲーミングヘッドセット『EKSA E1000』の性能(主にマイク性能)に不満があり,キャスするときなど音質が重要な場面ではサンワサプライの別のマイクを無理矢理使用していたのですが,念願のEscape from Tarkovを購入しスピーカー性能とマイク性能を兼ね備えたヘッドセットが欲しくなりました.

 

年末やることもないし,不動で良いからヘッドセット買ってEKSAに部品移植して遊んでみるか....とメルカリを巡回していたら,Logicoolのゲーミングヘッドセットがジャンクで1500円と格安で売られていたので思わずポチっちゃいました.

f:id:Mobando:20200102142535j:plain



ジャンク理由はイヤーパッドの経年劣化と左耳スピーカーの固定の破損,壊れてはいたものの線は繋がっていたので音はきちんと出ました.

 

f:id:Mobando:20200102142522j:plain

 

スピーカーユニット部の完全分解無しに破損個所を取り外せない構造になっていたのでめんどくさくなりプラリペアで適当に補修.取り外せたらパテで成型し研磨・塗装までやる気だったのですが,注文したのは12/25,到着まで8日かかったので途中でモチベが消失しました(;^ω^) おゆまるで適当に型を取ってくっつけました.

 

 

性能は旧型ではあるものの発売当時は一万円を超える高級機なだけあって,中華と比べると明らかに音が良いです.(カタログスペックはほぼ同じのはずなので,DACの性能差か?) オーディオテクニカのATH-AVA500と比べると音域の狭さを感じてしまいますが,ゲーム用としてソフトウェアによる細かなイコライザ設定が出来ることにメリットを感じます.

 

マイクはWindows標準ドライバの時点でノイズが少なく,基本性能の高さ(というより中華ヘッドセットのマイク性能の低さ)を感じられます.加えてゲーミングソフトウェアによるノイズキャンセリングが効いていて,エアコンの風の音を拾わなくなりました.やっぱり単一指向マイクは凄い.

 

 

....とここまでG35を絶賛し中華をこき下ろしていますが,実はEKSAはメーカーの配布しているソフトを使用していないのでアンフェア感があります.製造元の電子証明がウイルスバスターに引っかかって弾かれちゃうんですよね.... 例外設定を適用しなければならないプロセスが多すぎて諦めました(´;ω;`)

有名ブランドの強みってハードにあったソフトを確実に・分かりやすい形で提供してくれる事なんだなと痛感しました.常駐型ソフトだとウイルスとか怖いし....

 

私の愛用するマウスも同じLogicool製のG500sでセッティングが共通化できるのも中々のメリット.ゲーミング関係ないですがスピーカーもWEBカメラも図らずもLogicoolで固められてしまいました(笑)

 

使い込んで何か気づくことがあれば,また記事にしますネ.