もバンドーの落書き帳

もバンドーの日記みたいなもんです

thinkpad t440p&ウルトラドック 購入しました!

こんにちは,もバンドーです.

 

thinkpad t440pをジャンクで購入しました.スペックは以下の通り.

 

 


・スペック

  • CPU:core i5 4300m
  • RAM:4GB
  • ROM:500GB HDD
  • 光学ドライブ:DVD-ROM
  • 無線LAN:あり
  • 搭載OS:なし(落札者様にてご準備ください)
  • 付属品:ACアダプタ,ウルトラドック(キー3本付き)

 

 

これでお値段税抜き11,000円だったので入札したところ,開始価格であっさり落札.

xシリーズと比較しても安すぎへん?(知名度の差かな?)

 

 

 

 

個人的に,中古ジャンクノートPC(主にthinkpad)を購入する際は

 

 

  • メモリ…xシリーズは一本しか刺せないので2GBは論外(使い道もないし)
  • 無線LANデュアルバンドじゃないと5GHzに対応しない
  • 液晶...TN液晶・HD画質は実用に耐えない
  • バッテリー・AC…中古でも高いので付いてるのが望ましい,バッテリーが死んでる場合,WindowsだとCPUにクロック制限がかかる

 

 

これらの条件にひっかっかる物は交換を前提に予算を組むため,相当安くないと購入しないのですが,それにしてもウルトラドック付きでこの値段は安い!

 

OS無しは引っ掛かりますが,win8ならデジタル認証だし再インストールできるっしょ多分

 

 

開封&立ち上げ

 

USBからインストールしようとしたらエラーを吐いたので,かなり古いビルドの純正ディスクからインストール.早速内蔵DVDドライブが役に立ちました(^^♪

 

 

 

問題なくインストール成功,ライセンスも認証されてました

ヨシ!!

 

 

・各部確認

 

 

 

 

  • 〇HDD:日立製で電源投入回数1,000回,5000時間程度の当たり
  • 〇バッテリー:設計容量の85%程度
  • 無線LAN:5GHz対応
  • △液晶:(多分)TN液晶 HD+ シミは無し
  • ×メモリ:2GB2枚

 

メモリの2GB2枚は予想外... 4GBだと思ってました...4GBを一枚増設して8GB運用がCPUとのバランス的にも良いのですが...

二枚購入となると8GB二枚の16GB運用にしたくなってしまいます...するとCPUも4C8Tの i7 4900MQ がほしくなっちゃいますね('ω')

 

 

・ドッキングステーション

 

DPとDVI-Iは持ってないので確認できませんでしたが,VGAHDMI・USBは全て問題なく動作!

 

正常動作品&AC・鍵付きとなると5,000円を超えてくる品物なので,きちんと動いてくれて良かったです.

 

 

 

とりあえずサブ用のマウス・キーボード・スピーカーを繋ぎ簡易デスクトップ環境を構築してみました!

 

 

 

↓ サブ環境

 

 

x240(i5 4300u 8GB SSD)だとさすがにFHD液晶3枚出力は厳しいか...若干カクつきます.

 t440p(i5 4300m 4GB HDD)は案外余裕そう,スペックの差かHDDでボトルネックになり感覚がマヒしてるのか...SSDに換装して確認してみたいですね!

 

 

 

 

t440pの感想としては

  • 重い!ブ厚い!
  • 分解が非常に楽!
  • 冷却性能に余裕があるのか,ファンの音が静か
  • xシリーズで小さく不便だった「」キーが大きく違和感が小さい

 

と持ち運びは厳しいものの,4コアCPUと16GBメモリに換装し

「デスクの上でノートPCやスマホタブレットの母艦として準デスクトップPCとして運用し,職場内のちょっとした移動で持ち運ぶ」

的な使い方には向いているのではないでしょうか?

 

 

現在T450用タッチパッドの納品待ちで,開封レビュー&換装動画をyoutubeに投稿することを計画しています!

 

 

また,予算が確保出来たら4コアCPU・16GBメモリに換装する動画を投稿することも計画しております!(いつになるかは分かりませんが...)